痔で手術&入院!いぼ痔ねえさんの場合

痔でお悩みの方へ~痔といえばココ!松島病院体験記 2018年

痔の手術後、どのくらい痛いの?

私は内痔核III度で、痔核根治手術、直腸粘膜脱形成術を受けました。
手術そのものは、当然麻酔をするので全く痛くないです。

腰椎麻酔&硬膜外麻酔の注射も、「チクっ」程度。
これが痛いという噂も聞いていたのでドキドキしましたが、麻酔科医さんの腕がいいのでしょうね。
「痛い」のカテゴリーに入らないくらいの痛さでした。

手術室に入った時は少し緊張しましたが、麻酔を入れてからはだんだん下半身の感覚がなくなり、何をされても感じないので恐怖心もなくなり、次第に緊張がほどけていきました。

手術中に「今消毒してますよ」、「今切ってますよ」、「今縫ってますよ」と、実況中継してくださり、「ほぅ、そうですか」などと相槌を打ちながら、手術が進みます。
最後に「これが切ったものですよ」と見せていただき、無事手術終了!

手術直後も、まだ麻酔が効いているから、全然痛くありません。
問題はその後です。

痔の手術後、どのくらい痛いのか?

切って間もない傷口をウンチが通過する、なんて、考えただけでも恐ろしい・・・。
そう、私が恐怖を感じていたのは、術後の痛み。

私が一番痛みを感じた日は、手術当日でも翌日でもなく、術後2日目。
この日、手術以来背中から注入し続けていた硬膜外への鎮痛剤が終了、背中の管を抜いてもらいました。
そのおかげで痛みをダイレクトに感じることに!
この日のみ、1日3回までとなっている痛み止め用のロキソニン、許可を取って4回服用させてもらいました。

ただ、痛さレベルとしては、七転八倒するほどの痛みではなかったです。
私の場合は、痔の手術後の痛みより、数年前にやった盲腸の手術後の痛みや、胆石の発作の痛みの方が、ずっと強かったです。
今回一番痛かった術後2日目の痛みも、ちょっと冷や汗が出る程度の痛さ。

痛みの感じ方は個人差がありますので、あくまでも一例としてご参考までに😉

手術後4日目までは、排便直後も痛かったです。
手術後のウンチはほぼ無形だったこともあり、私は排便真っ最中はそれほど痛みを感じませんでした。

ただし、その直後から「ジン、ジン、ジン」と痛みが始まります。
あぁ、通過したばかりのウンチが、傷口に沁みているんだなぁ、と実感。

そこで、フロートレイの出番です。
座浴で使用するフロートレイについては、こちらを見てみてくださいね。


このフロートレイで座浴をしても、どうにも痛さが収まらなかったら、次はロキソニンの出番です。

手術後1日目にまとまった数のロキソニンをもらい、自分で管理することになります(人によっては看護師さんが管理する場合もあり)。
1日3回までの服用は、一定の時間さえ空ければ無許可でOKでした。

4回目を服用したい場合は、看護師さんに聞けばたいていOKしてもらえるようです。
ただし、必ず許可を取ってから。
4回目を無断で服用した同室の方は、看護師さんに厳重注意されていたので、
痛くても面倒くさがらずに、きちんとお伺いをたてましょう。

松島病院では、痛みをガマンしなくていい、という方針。
「痛いのを我慢してもキズが早く治るというわけでもない。痛かったら無理にガマンしないで、言ってくださいね」と、複数の看護師さんが何度も言ってくださいました。

私の場合はロキソニンがとても効いたので、「つらかったら飲めばいい」と、わりと気楽に構えていられました。

 

 



*************************

■目次

0)いぼ痔ねえさんから、ご挨拶

1)初めての自覚症状~入院するまで

2)入院のための持ち物

3)松島病院、大部屋ベッドサイド&コンセント事情

4)痔の手術後、どのくらい痛いの?

5)入院患者のミッション~大部屋でも恥ずかしくないワザ

6)松島病院、食事事情

7)松島病院トイレ事情~座浴でお尻パラダイス♪

8)松島病院、お風呂事情~やさしい気泡に包まれて♡

9)痔の手術後、いつからSEXしていいですか?